牡蠣のオイル漬け
スーパーに行ったら、大きな牡蠣が20%オフだったんですね、
そんな時はやっぱりあれです。オイル漬けです。

子供の頃は牡蠣のお腹の部分が苦手で、上のヒラヒラした部分の方が好きでした。
今となっては、ぷっくりと太ったお腹がすきですが・・・
ちなみに、ヒラヒラしたところはエラ、お腹のところはやっぱり胃みたいですね。
さて、綺麗に洗って、少しお酒に漬けて、

水を切って、調理します。

Rのつく月が牡蠣の季節とか言いますよね。
今月はAprilですので、今月を逃すとSeptemberの秋まで食べられないわけです。
牡蠣好きにとっては駆け込み需要なわけです。
牡蠣といえばカキフライや炊き込みご飯、なにやってもおいしいですが
今回は多めに買ったので、日持ちがするようにすべてオイル漬けにすることにしました。

油を敷かないフライパンで水を切った牡蠣を乾煎り、
ある程度のところでオイスターソースを大さじ3ぐらい入れて煮詰めます。
フライパンの底に、牡蠣の旨味の権化みたいなのがこびりつき始めます。
カラカラになるまで水分を飛ばして、汁気がなくなったらそのまま冷まします。
ガラス容器に冷めた牡蠣・鷹の爪・オリーブオイルをたぷたぷしてできあがり。

市販の瓶詰めの牡蠣のオイル漬けは、入っている粒も少ないので
ワインとちびちび・・・というかんじですが、
おうちで作ってしまえば、気持ち的に豪快に食べられます。
我が家では、蒸した新じゃがと春キャベツと一緒に半分食べましたので
残り半分はパスタにしようかなと思います。
牡蠣さん、次は秋に会いましょう。
ブログをはじめました
せっかく家にいる時間がたくさんあるので
好きなことや楽しかったことや思ったこと悩んだことを残そうと思い、
ブログ始めることにしました。
わたしの好きなことは主に食べ物にまつわることです。
作るのも好きだし食べるのも大好きで、特に好きなのは
「架空のシチュエーションを設定して献立を考えること」です。
転職活動をしていた時に、趣味の話でそんなことを話したら
「やべー奴っすね」って言われましたけど
(「架空」あたりがやべーポイントなんですかね)
献立考えるの、大好きです。考えるだけで食べた気になれる。
ちなみに、転職はしませんでした。
主に食べ物の話になると思いますが、いろんなことを書きたいと思います。
自分の世界が少しずつ広がることを期待して。